1. 無料アクセス解析

ひえーー

GW中出先で暇だったので、勇気を出して久しぶりに2ちゃんの自分のスレッドを覗いてみたところ(普段は怖くてあまり覗きません・・・それに過疎っていて殆どレスもありませんし)

最近のレスになんと僕が5億円近く儲けたかのようなものが・・・

'俺は子どもの頃憧れた億万長者だったのか・・・それが本当だったら今頃沖縄辺りに別荘でも買って月の半分はそちらで過ごし、残りの半分で月一位の仕事をこなして悠々自適な暮らしをするのになあ・・・’

なんて一瞬色々な妄想が頭を駆け巡りましたよ・・・もちろんそんなことは全くありませんが。

確かにここ5・6年の間で携帯漫画の総ダウンロード数は1000万を超えているかとは思いますが(詳しくは調べてないので分かりません。) 

確かに単純に考えて1ダウンロード10円の儲けでも1億ですから、50円で計算すれば5億と言う計算になります。

ところが現実はそんなに儲からないんです。そもそもダウンロード数も1話50円くらいの単話の合計数で、さらにそのうちの0.8〜15%が作者への配分なので1ダウンロード平均5円行くかいかないか程度です・・・

もちろんそれでも相当儲かったことは事実ですが、一度に全部入ってきたわけでなく6年近くで割るわけですし、現在はもう過去の作品もほぼ出尽くして、すっかり平常運転です。

短期的に収入は増えましたが、長期的に見ると、漫画家としてのの寿命は短いですし、あと10年も頑張れればやっとサラリーマンの平均生涯収入程度に行けるかなーっていった感じです。

皆さん、現実はこんなもんです(笑)








コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する