1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンネームについて

最近友人に、俺星野仙一嫌いなんだよねー と言われました。
僕のペンネームからの発想でそういう発言になったのでしょうが、そういえば最近星野仙一+ドラゴンズ=星野竜一と言われることが少なくなってきたなーと思います。

デビューから10年以上たって星野監督はドラゴンズからタイガース・日本代表の監督となって、最近の人にはドラゴンズのイメージが無くなってきているんでしょう。

僕にとってそのことは、まあ正直よいも悪いもありません。

そもそも過去にも何度か書いてますが、実はペンネームをつけるとき星野仙一+ドラゴンズ=星野竜一という発想だけで着けたわけではないのです。
当時どんなペンネームをつけるか悩んでいた僕は、ノートに好きな作家・漫画家・ミュージシャン・キャラクター・当時住んでいた場所の地名なんかを書き出し、適当に組み合わせて候補にしてました。

中神アキラだとか昭島康隆だとか筒井和彦だとか・・・そんな中に星野龍一というのがありました。
これは銀河鉄道999の星野鉄郎の星野と、坂本龍一さんの龍一から採ったもので、響きも割りといいなーと思ってました。

で、まあ‘そうだ龍一を竜一にかえれば・・・俺ドラゴンズファンだし・・・’と天啓を受けたような気になって決まったのがこのペンネームなわけです。

後悔は無いですが、今考えるとしょうもない理由でつけたもんですね。

最近では星野仙一さんのいい訳めいた発言などから、僕自身?と思うことも少なくない為、今後は星野仙一+ドラゴンズ=星野竜一説を否定し、銀河鉄道999の星野鉄郎の星野と、坂本龍一さんの龍一から採ったもの説を前面に押し出していこうと勝手なことを考えている今日この頃です・・・





コメント

No title

コメントありがとうございます!
仰るとおり6年ほど前まで昭島市に住んでおりました。当時は中神駅前のコンビニでアルバイトしていましたので、お近くに住んでおられたならお会いしたことあるかもしれませんねー!
応援のコメント大変嬉しいです。
これからも頑張りますので、たまにでも読んでいただけましたら(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。