1. 無料アクセス解析

ついてない・・・

お金の話なんて書いたからでしょうか、最近全くツイてないです・・・

事のはじめは3日ほど前、ツタヤに子供のために借りていたドラえもんのDVD3枚を返しに行くと、延滞料を1000円近く取られました。

近所のツタヤは返却日の翌日10時までに返せば延滞料は掛からないので、そのつもりで隣の駅のツタヤで借りたものを9時半に返すと取られました。(その店はそういうサービスしてなかったのかなぁ・・・ネットで見ると全店翌日10時まででいいみたいだけれど・・)

まあ額はともかく1枚100円で借りたものが1日遅れただけで300円×3になるのは何かモヤっとします・・・

更に翌日、最近夫婦で始めた習い事に仕事の都合で行けなくなったのですが、お互い相手がキャンセルの連絡をしたと思い込んで、結局ブッチ・・・6000円パアです。

これで済めばよかったのですが、僕の自転車が突然パンク、更に出先で子供の自転車までパンク。(これは自分で直せますが)

挙句は昨日、土日は駐車OKという公園前に路駐していたところ、駐禁切符を貼られました・・・
同じ場所に僕以外にも沢山停っていたので、てっきり大丈夫と思っていたのですが、そこ辺はダメだったようです・・・(まあこれは自業自得ですが。)

そんなわけで3日で2万以上無駄に飛んでいきました。

僕の小遣い月に2万なんですけど・・・当分無しだそうです・・・

ひえーー

GW中出先で暇だったので、勇気を出して久しぶりに2ちゃんの自分のスレッドを覗いてみたところ(普段は怖くてあまり覗きません・・・それに過疎っていて殆どレスもありませんし)

最近のレスになんと僕が5億円近く儲けたかのようなものが・・・

'俺は子どもの頃憧れた億万長者だったのか・・・それが本当だったら今頃沖縄辺りに別荘でも買って月の半分はそちらで過ごし、残りの半分で月一位の仕事をこなして悠々自適な暮らしをするのになあ・・・’

なんて一瞬色々な妄想が頭を駆け巡りましたよ・・・もちろんそんなことは全くありませんが。

確かにここ5・6年の間で携帯漫画の総ダウンロード数は1000万を超えているかとは思いますが(詳しくは調べてないので分かりません。) 

確かに単純に考えて1ダウンロード10円の儲けでも1億ですから、50円で計算すれば5億と言う計算になります。

ところが現実はそんなに儲からないんです。そもそもダウンロード数も1話50円くらいの単話の合計数で、さらにそのうちの0.8〜15%が作者への配分なので1ダウンロード平均5円行くかいかないか程度です・・・

もちろんそれでも相当儲かったことは事実ですが、一度に全部入ってきたわけでなく6年近くで割るわけですし、現在はもう過去の作品もほぼ出尽くして、すっかり平常運転です。

短期的に収入は増えましたが、長期的に見ると、漫画家としてのの寿命は短いですし、あと10年も頑張れればやっとサラリーマンの平均生涯収入程度に行けるかなーっていった感じです。

皆さん、現実はこんなもんです(笑)








ゴールデンウイーク

‘よつばと’と言う漫画が好きで、作中に出てくるバルーンフェスティバルに行って見たくなり、家族で出かけました。
写真 (1)
青空に次々と舞い上がる気球は、なんとも壮大な景観です。
写真
帰りの渋滞には辟易させられましたが、十分御釣りが来るほど楽しめました。

早起きの必要はありますが、見るだけなら只なのでお勧めのイベントです。