日々右往左往・・・

    先回の記事で嫁の状態についてあまり詳しく書かなかった為、心配した友人知人から心配の電話やメールをもらってしまい、申し訳ないことをしました・・・

    私事なので、ブログに書くのもどうかと思ったのですが、読者の方からもコメントやメールでご心配いただいているのでこの際書いてしまいますが、実は二人目の子供が出来ました(汗)

    正直ほとんど期待していなかったのでびっくりですが、まあ望んでいたことでもあり喜んでいます。

    ただ前のとき以上に嫁のつわりが酷く、ちょっと危険な状況もあったので、ここ一月は色々てんやわんやだったわけです。

    最近ではだいぶ落ち着いてきたものの、まだ安定期までは行っておらず、予断を許しません。

    まあそんなわけで仕事をしながら家事育児をやっておりましたが、これが想像以上にキツイ・・・
    「子育てに比べれば仕事なんて楽」で論争勃発なんて記事を見つけましたが、まったく同感です。

    自分では結構大変な仕事をしているつもりでしたが、それでも家事育児に比べたら何ぼか楽です。
    世の中のお母さん方には本当に頭が下がります。

    はやく開放されて仕事に専念したいですが、この大変さを知ってしまった以上、以前より更に協力しないわけにはいきませんね。

    まあともかく早く仕事できる状態にならないと年末進行も控えてますし、また生き地獄になりそうです・・・

    プール

    今日は動けない嫁に代わって、子どもを水泳教室に連れて行きました。

    過去にも行った事があるのですが、その時は孫を連れてきたお爺さん以外全員お母さんばかりで、
    正直目の保養にはなったものの、それ以上に醜い体をさらす恥ずかしさで二度と行くものかと思いました。
    でも今回は状況が状況ですし仕方ありません。

    前のときは平日でしたが今日は日曜日。お父さんも少しはいるかと思いきや、なんと7割がたお父さん!
    ここだけ見ると、時代が変わったと言うか、今や育児を手伝わない父親は駄目な人とレッテルを張られてしまいそうです・・・

    夜は日本シリーズを見ながら仕事。 こういう状況でなければ1・2試合は千葉まで観にいくつもりでしたが
    こうなると行かなくてよかったですね。

    まあ今年の中日らしいここ一番でタイムリーの出ない貧打で投手を見殺し。
    来年はHRを打てる外国人選手をなんとしても補強してもらいたいです。

    でも今年もここまで楽しませてもらって、落合監督初め選手の皆さんには感謝感謝です。
    来年こそ日本一だ!!

    またまたお詫び・・・

    今月発売のマガジン・ウォー・狼にまたも僕の作品が載っておらず、ご心配のメールを何通かいただきました・・・

    ここのところそういったことが続いており、楽しみにしていただいている皆様には申し訳ない限りです。

    何を書いても言い訳になることは分かっておりますが、現状を少し書かせていただきますと、ちょっと前から妻の体調がおもわしくなく、ここのところは家事育児を殆ど僕がやっている状況です・・・

    まあ普通の人でもたまにノイローゼになったり虐待したりと、おかしくなってしまうほどの事ですから、甘く見てはいませんでしたが、実際一人でやってみると思っていた以上に大変です。
    特に子供も2歳になり、ある程度知恵がついてきたのに善悪の判断まではさほど出来ない状態なので、ほって置くと悪さのし放題。落書き・散らかし・引き出しを開けて中のものを全部出す・・・

    食事も好きなものしか食べなくなってきているので、色々工夫しないと栄養が偏るのであまり適当な食事はだせません。

    公園に連れて行けば、走り回って公園から飛び出して行こうとするので追っかけまわしてもうへとへと・・・

    他にも掃除洗濯と日中は殆ど仕事になりません。
    昼寝してくれる1・2時間と夜眠った後の9時以降が仕事の時間になります。
    それでも疲れているのであまり集中できず、3時ごろには眠くなってきてしまいます。

    漫画家はすわり仕事なので体力的には大して大変ではありませんが、時間だけはどうしたって必要なので現状では殆ど仕事になりません。
    編集さんをはじめ、アシスタントさん、そして読者の方々にご迷惑をかけ申し訳ない気持ちでますます鬱々としてしまってます(涙)

    しかし、他のご家庭はこういう場合どうやって対処しているのでしょうか?よくあるケースだと思うんですが、不思議でなりません。
    まあ、互いの両親に来てもらったりするのでしょうが、うちの場合中々そういうわけに行きませんし・・・

    また愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
    中々発散する場も無いのでご容赦くださいね。

    おそらく来月には妻もだいぶ良くなっているはず(!?)なので、今年中になんとかペースを戻して、来年からはまたバリバリやりたいと思っています。

    皆様もう少々お時間ください。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。