凄腕アシさん

    最近原稿の仕上がりが遅いと以前の記事で愚痴ってましたが、何故かという原因のひとつが最近わかりました。

    実は数ヶ月ほど前、以前来ていただいていたアシさん達が、自分の仕事が忙しくなったり新しい職場に変わったりであまり来れなくなったので、新しい方に来ていただいたんです。

    その方達がうちでやってもらうにしてはすごい経歴の方ばかりで、背景が凄くなりすぎてしまったんです・・・
    ありがたいことなんですが、背景にキャラが負けては情けないですし、どうしてもいつも以上に下書き・ペン入れが慎重になってしまいます。

    仕上げのトーン作業も外注でやっていただいてるんですが、お願いしている方が2人とも僕よりはるかに上手い! おかげで最近の作品は自画自賛ながら大分レベル上がっていると思ってます。
    (多分一般読者の方には殆どわからないとはおもいますが・・・)

    後は内容のレベルアップといきたいですが、こればっかりは自分で判断しかねますので難しいところです。

    ともかく折角あがったレベルを下げないよう、余裕を持って作画に入れるようしたいものです。
    (でもそれが一番難しいんですよねー・・・)

    ↓こんな感じです。

    井元家1
    MIT 1

    トホホ・・・

    風邪が治ったという先回の記事の後、締め切り前の徹夜続きが祟ったのか、また風邪がぶり返ました・・・

    何とか仕事は終えたもののその後ぶっ倒れてしまいまして、未だ完治にいたらずです。

    こう毎月のように風邪をひいていては、仕事に影響するし、編集さんにも信じてもらえなくなるしで本当に何とかしたいのですが、一人暮らしの頃の10年以上にわたる不摂生のツケはそう簡単に改善できそうにありません・・・

    これから年末進行でいつもより早い締め切りの原稿が2本ある上に、カラー4P、コミック用の表紙案などなどやらねばならないことがてんこ盛り・・・・

    体持つかなー・・・って感じですが、頑張らねば!



    やはり・・・

    情けないことに風邪をひいてしまいました。
     
    前の記事に書いたとおり
    ある程度覚悟していたので、熱が出ると直ぐ病院にいき診察を受け、
    診断の結果はインフルエンザではありませんでした・・・ホッ。

    しかしかなり感染力の強い菌だったらしく、会った友人たち11人のうち
    僕を含め4人が発熱したようです。

    ただ症状自体は注射を受け熱が下がると、だるい位で他の症状は出ず
    現在はほとんど完治してます。

    これから年末に向けて締め切りラッシュなので、外出はなるべく控えて
    万全の体調管理に勤めようと思っています・・・

    インフルエンザ

    怖いですねー・・・
    世間ではまだパニック状態まで行ってませんが、地域によってはかなり深刻な状態になってきているようです。

    そんな中、3日ほど前に会った友人が39度近い熱で倒れたとのこと。
    時期が時期だけに例のインフルエンザの疑いが十分にあります。

    僕のほうも昨日からちょっとのどが痛く、もしかして感染したか??と心配になりました。
    なにせうちには赤ちゃんがいますし、僕自身も最近調子良いとはいえ風邪ひきやすい上に悪化しやすい体質・・・

    今のところ軽くのどが痛い程度でそれ以上悪くなっていませんが、気をつけなくては。

    皆さんも十分にお気をつけください。

    草野球

    先日トイレのお供にキャプテンという昔の野球漫画を持って入ったのですが、ふと著者近影のところを見ると、ユニフォームを着たちばあきお先生の写真が。

    そしてその胸のところにはWHITERSの文字が!今僕が所属している草野球チームの参加しているリーグにはWHITERSも参加しており(というか主催ですが)兄であられるちばてつや御大が中心になって作られたチームです。

    よく考えれば兄弟なのですから同じチームにいてもおかしくは無いのですが、漫画界で最も尊敬するちばてつや先生・ちばあきお先生兄弟がおられたチームと対戦しているのだと考えると、いまさらながら感激で身震いしてしまいました。

    ホワイターズの創生期には、あの松本零二先生や望月三起也先生も参加されていたようで、今でも多くの漫画家さんが参加なさっているようです。
    (リーグは基本的に漫画家さんや編集さんが作ったチームで構成されているんですが、漫画家は名前知っていても顔のわからない方が多いので、正直他にもすごい方がいらっしゃるんでしょうが、わかりません。)

    そういえばこの間のリーグ戦で、球場にふらりとママチャリで来た人がいて、どこかで見た人だなーと思っていると、なんとあの小学館事件で有名な(漫画界だけですが)金色のガッシュの作者雷句さんでした。

    この草野球に出ていると、まだまだ色々な人に会えそうで楽しみです。

    リーグ戦の次の対戦相手はホワイターズなので、ちばてつや御大に会えるかもしれませんが、さすがに寒くなってきたので来られないかも。

    ともかく2連勝すればうちのチーム初の3位が見えてくるのでがんばらねば・・・




    もう11月ですねー・・・

    また一週間も記事の間隔が空いてしまいました・・・

    その間は仕事ももちろんですが、私事ながら子供が1歳の誕生日を迎えまして、お祝いやら何やらで行事が多く、慌しくしておりました。

    この歳になってようやく大人としての自覚を求められる場面が増えてきて、漫画だけに集中していればよかった頃とは明らかに生活が変わってきてます。

    子育ては思っていた以上に大変で、これからも成長とともに益々大変さが増していくと思います。

    僕も嫁さんに任せっきりにせず出来るだけ協力しようと思ってはいるのですが、締め切り間際になるとどうしても手伝えなくなってしまいますし、かといって仕事を減らせば今後の生活に響いてきますね・・・悩ましいところです。

    ともかく出来る限り頑張るしかないので、体調に気をつけながらやっていこうと思います。




    ダイエット

    ふた月ほど前の記事でダイエット宣言をして、その後何も記事にしていませんでしたが、実は結構頑張っておりました。

    おかげさまで最も増えていたときから7キロ減に成功しました!

    ただあまりに増えすぎていたためか、嫁以外はほとんど誰も気づいてくれません(涙)
    やはり10キロ以上痩せないと見た目にも大きな変化は無いようです。

    しかし体調がよくなった上に季節まで食欲を増進させるので、夜中仕事しているとおなかが減って減って・・・

    以前は嫁が寝たのを見計らって、24時間やっている松屋やココ壱に出かけていたのですが、そんなことをしていたからこんなに太ってしまったのでそれはできない・・・・

    仕方なくコーヒーなどをがぶ飲みして我慢しています。なにか太らなくて腹持ちのいいもの無いですかねー・・・



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。